津軽新報題字、黒石よされイメージ
トップページきょうの紙面きょうのイベントまちの声(掲示板)会社概要印刷案内購読・広告案内問い合わせ

きょうの紙面から  6月1日(水)
 ■田舎館村田んぼアート、1400人で田植え

1400人が参加した田植え 田舎館村で29日、恒例の「田植え体験ツアー」が行われた。田んぼアートとして全国的に話題となっているもので、今回は「竹取物語」に挑戦。参加した親子連れらが歓声をあげながら昔ながらの手植えを体験した。7月中旬ころには絵柄と稲文字がくっきりと浮かび上がる。

 県内各地、栃木、埼玉など県外から1400人(主催者発表)が参加。素足になって昔ながらの手植えを楽しんだ。今年は初めて「7色のアート」にした。稲文字も東日本大震災からの復興メッセージと人権重点目標を入れた。7月中旬ころからは7色の鮮やかなコントラストを役場庁舎展望台(6階)から眺めることができそうだ。
 ■主な掲載記事  ※詳しくは本紙をご覧下さい

□平川市の書家・成田さんが四季の蔵ロマン館で揮ごうパフォーマンス
□津軽情報文化懇話会5月例会/国民政治研究会理事長・田中克人さん
□津軽みらい農協、平川カントリーエレベーター新設工事の起工式
□山菜採りシーズンで黒石署が葛川臨時交番を開設、遭難防止呼びかけ
□写真特集/イ・ソジンさんの記念植樹(黒石市)


きょうのイベント  6月1日(水)
黒石市
■くろいし市民大学開講式 産業会館 午後1時30分
■黒石食品衛生協会総会 水上仕出し店 午後2時30分
平川市
■ひらか和入浴ラリースタート
■猿賀神社御田植祭 午前10時
大鰐町
■町小学校体育祭 大鰐小グラウンド 午前9時


きょうの紙面に戻る